LOVE

LOVE私は東京の某場所にある、インド人学校に勤めていました。
インド人が東京にこんなに住んでるんだってびっくりしてました
生徒数もあっという間に増えていきました。
開校当初から存じているインド人の校長先生は
私の主人の母にそっくりでした
もちろん、違う人種なのに、なんだかこんなにそっくりなんて、
この方にかかわることになるってことだなとそのとき思って、
実際この方に何年もかかわることになりました。

インド人という方たちは
アメリカが大好きで、
アメリカに進出することを皆さん願っていらっしゃいました
なぜ日本なの?と聞くと、
アメリカに行けなかったから、と。

日本にせっかくすむのだから、何かつかんで帰りたい、何もしないですごすにはもったいないという彼女たちの精神、スピリットを
熱い思いで語る彼女たちには、
最初はひいていたけれど、何年かたつと、耳も心も慣れて
すっかり私も
衣食住ともにインド人になれると思っていたころの
福島への引越しでした

体に優しいこと(ヘナやヨガ、菜食などがそうですね)
心、精神に効くというメソッド(瞑想、数派に分かれ、神様の崇拝心)

そういう、昔ながらのことで、今でも日本に残っていることを
大切にしている反面
アメリカに出ても恥じないほどの、IT革命を起こしたインド。

そんな人たちに囲まれて、すっかりインド漬けされていました。

つらいとき、心が乱れるとき、
彼女たちにサポートしてもらったこと、
3番目の娘が生まれたばかりのとき、
私の両親が共働きで面倒見れないことを残念がって、
一晩泊まりに来てくれて
ゆっくりとゆっくりとあかちゃんをマッサージしてくれたこと
出産のときに切迫早産で入院していた私に
体を休めるようにいってヴェジタリアンのおかずをもってきてくれたこと
長女と次女の態度の悪さに手を焼いている私に、
インドの音楽にあわせて踊る踊りを教えてくれた友達
ストレスがたまってるのだといって、抱きしめてくれた彼女たち

たまらなく恋しいです・・・

でも、やっぱりインド人は、いつしか帰ってしまうのでした。
一年、長くて2年。インドへ必ず帰ります。
日本は出稼ぎに来たと割り切って。
インド人はインドを愛しているので・・・

私が福島に来たのは、
出稼ぎではありません。
里帰りでもないんです。

だけど、多分、福島に帰ってきたんだと思います。

福島を愛してるんだと思います。

だから、東京で得たこと、
イギリスで得てきたこと、
アメリカで学んだこと、

たくさん、教えてもらってきたので、
恩返ししたいのです。




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
いてん♪
ブログ移転します。
イギリスのパブ。。。もどき?
さほこの湯
動物の鳴きまねBY i phone♪
リボン
同じカテゴリー(イベント)の記事
 いてん♪ (2010-04-10 22:00)
 ブログ移転します。 (2010-04-10 21:52)
 イギリスのパブ。。。もどき? (2010-04-04 18:00)
 さほこの湯 (2010-04-03 18:00)
 動物の鳴きまねBY i phone♪ (2010-04-02 18:00)
 リボン (2009-12-26 21:09)

Posted by パトリック at 2010年02月24日11:03 │イベント
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
プロフィール
パトリック
電子黒板を使った、ニュースでも放映された英語のレッスンを行っています。
これからは義務教育で英語がスタートです!知的な学習方法の割りに授業料はぐぐっと格安です。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30